2023/07/14
山手歯科クリニック戸越公園です。
今日は、マウスピース型矯正に関するよくある質問に答えていきます。
『Q5.マウスピース型矯正って目立つものですか?』
A5.
マウスピースは透明な素材でできているため、矯正中であることが他人になかなか気づかれません。また、特別な状況で気になるときは取り外すこともできます。これらはマウスピース型矯正の大きな利点です。
『Q6.マウスピース型矯正を装着したまま飲食できますか?』
A6.
無色の水などはマウスピースをつけたまま飲むことができます。ただし、お茶のように色がつく飲み物は、マウスピースを着色してしまう可能性があるため、可能な限り取り外して飲むことをお勧めします。
食事の際も、マウスピースは取り外して行うのが最善です。装着したまま飲食することは不可能ではありませんが、マウスピースが汚れやすくなる、破損しやすくなるなどのデメリットがあるため、基本的には飲食時は外すことを推奨しています。
もし外さずに食事をした場合、食べ物が歯とマウスピースの間に入りやすいため、すぐに歯磨きとマウスピースの清掃を徹底して行うことが大切です。
『Q7.マウスピース型矯正は虫歯になりやすいのですか?』
A7.
毎日の歯磨きは、マウスピースを外して、矯正前と同じようにケアができます。したがって、しっかりと手入れを行えば、矯正によって虫歯になりやすくなるということはありません。
ワイヤー矯正の場合、食べ物が入りやすいワイヤー周辺を特別にケアする必要がありますが、マウスピース型矯正はその手間が省けるのがメリットとなります。
『Q8.マウスピース矯正後に元の状態に戻ってしまう(後戻り)ことはありますか?』
A8.
矯正が完了した後に、元の歯の位置に戻ってしまう現象を「後戻り」と言います。後戻りは全ての矯正法に可能性として存在します、マウスピース矯正も例外ではありません。
しかし、マウスピース型矯正が特に後戻りしやすいというわけではありません。もし少し元の状態に戻ったと感じた場合でも、再度マウスピースを装着することで対応可能という利点があります。
これらの情報が何かの参考になれば幸いです。今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
「戸越公園駅」から徒歩1分にある歯医者・歯科
『山手歯科クリニック戸越公園』
東京都品川区戸越5丁目10−18
TEL:03-5751-6480