不正咬合がもたらす5つのデメリット

医院ブログ

戸越公園(品川区)の歯科・歯医者なら山手歯科クリニック戸越公園

不正咬合がもたらす5つのデメリット

不正咬合がもたらす5つのデメリット

 

山手歯科クリニック戸越公園です。

 

不正咬合というと、どんな問題が考えられるでしょうか。

今回は、その主なデメリットを解説します。

 

 

1:食べ物をよく噛めない

 

不正咬合のせいで、うまく食事ができなくなることがあります。これは、歯や骨に過度な負担をもたらすだけでなく、健康全般に影響する可能性があります。

 

 

2:虫歯や歯周病になりやすい

 

歯の隙間や重なりが生じやすく、磨き残しが増えることも。加えて、不正咬合が口呼吸を引き起こすこともあり、これが虫歯や歯周病の原因となります。

 

 

3:発音の問題

 

舌と歯の位置が重要な「さ行」や「た行」などの発音が難しくなることがあります。特定の不正咬合の存在下で、これらの音を正確に出すのが難しくなることがあるのです。

 

 

4:口内での怪我のリスク増

 

不正咬合は、転んだ際の歯のダメージや、口の中を傷つけるリスクを高めることがあります。また、自分の口の中を誤って噛んでしまうことが増えるかもしれません。

 

 

5:見た目に対するコンプレックス

 

見た目に関する悩みは、精神的なストレスにつながります。歯列矯正を希望する方の多くが、このような外見に対するコンプレックスを持っていることが多いのです。

 

 

皆さんの健康な口元を保つための参考にしていただければ幸いです。ご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

「戸越公園駅」から徒歩1分にある歯医者・歯科

『山手歯科クリニック戸越公園』

東京都品川区戸越5丁目10−18 

TEL:03-5751-6480